プラセンタサプリの飲み込み失敗時の対応!むせた時の安全な対処法
はじめに
プラセンタサプリを毎日の習慣にしている方の中には、「飲み込むのが苦手」「むせてしまった」という経験をお持ちの方も少なくありません。特にカプセルタイプのサプリメントは、飲み方を間違えるとのどに引っかかったり、気管に入ってむせてしまったりすることがあります。今回は、プラセンタサプリを安全に飲むためのコツと、もしむせてしまった時の正しい対処法について詳しくお伝えします。

なぜサプリメントでむせてしまうの?
サプリメントでむせてしまう主な原因は、飲み込み方にあります。
ハードカプセルは水よりも軽いため、上を向いたまま飲もうとすると、カプセルが水に浮いた状態で喉に入っていき、水だけが先に流れてしまうことがあります。そのため、カプセルが喉に引っかかったような感覚が残りやすくなるのです。
また、口の中にサプリメントと水を入れたまま前を見た状態では、カプセルは舌の上にあります。沈むタイプの場合、舌の先の方にあると水を飲み込んでもそのまま残ってしまいます。
さらに、飲み込む力(嚥下力)は年齢とともに低下していきます。特に更年期以降の女性は、ホルモンバランスの変化により筋力が低下しやすく、飲み込みにくさを感じることが増えてきます。

プラセンタサプリを上手に飲むコツ
サプリメントを飲み込みやすくするには、ちょっとした工夫が効果的です。
飲む前の準備
まず、口の中に錠剤と水を入れ、軽くなじませるまではどちらも同じです(ここでなじませるのは、口やのどに張り付くのを防ぐためです)。のどを事前に潤しておくことで、サプリメントが滑りやすくなり、飲み込みやすくなります。
カプセルタイプの飲み方
ハードカプセルは水に浮きやすいため、カプセルを口に含んだら正面を向いた状態かやや下を向いた状態になると、カプセルがのどに近くなりますので、そこで一気に飲み込むのが上手な飲み方です。
コップに口を付けたまま、もしくはストローで水を飲みながら流し込む方法もおすすめです。この方法なら、カプセルが水と一緒に自然に流れていきます。
錠剤タイプの飲み方
沈むタイプの場合、錠剤と水を口に入れたまま前を見た状態では、錠剤は舌の上にあります。一旦アゴを上げ、天井を見て口の奥の方に転がします。そして、ごっくんと飲み込みながら顔をもとの位置に戻します。顔をもとの位置に戻すのは、のどを広げるためです。
その他の工夫
サプリメントを飲んだ後に固形物を食べることも効果的です。これにより、のどに残っている感覚を取り除くことができます。

むせてしまった時の正しい対処法
もしサプリメントを飲んでむせてしまった場合、正しい対処法を知っておくことが大切です。
むせている時の基本対応
むせ(咳)とは、本来食道に入るべき食物が誤って気道に侵入(誤嚥)した場合、それらを気道から追い出すために起こる生理的な防御反応です。そのため、無理に止めるよりも、しっかりとむせることで異物を追い出すことが大切です。
むせてしまったときに、まず落ち着いて、顔を下に向けて、口の中に溜まったものがあれば吐き出させてください。背中をさすったり、ごく軽くたたきゆっくり息をするようにしてもらいます。
してはいけないこと
むせている最中に水を飲むと、さらに誤嚥をしてしまう可能性が高いのです。お茶や水は、誤嚥が悪化する場合もあるので、落ち着いた後にしましょう。
また、上を向いたり、深呼吸をすると、かえって飲食物が気管に入り込んでしまいます。
回復後の対応
落ち着いてきたら大きく深呼吸して、むせなければ食事を再開します。落ち着いた後に、少量の水分を慎重に取るようにしましょう。

サプリメントを続けるための工夫
飲み込むことに苦労すると、サプリメントを続けることが負担になってしまいます。自分に合った方法を見つけることが大切です。
形状を変える選択肢
「どうしてもこの製品でないといけない!」という状況でなければ、目的の成分を含んだ他の製品を探すという選択肢もあります。液状や粉末、ゼリー状など、自分が苦痛なく続けられる形状を見つけましょう。
プラセンタサプリにも、カプセルタイプだけでなく、ドリンクタイプやゼリータイプなど、さまざまな形状のものがあります。飲み込むことが苦手な方は、これらの形状を選ぶことも検討してみてください。
一度に飲む量を調整
複数粒を飲む場合は、一度に全部飲もうとせず、1粒ずつゆっくり飲むようにしましょう。急いで飲もうとすると、むせる原因になります。
飲むタイミングの工夫
食事の後に飲むと、口の中やのどが潤っているため飲み込みやすくなります。また、リラックスした状態で飲むことも大切です。

こんな時は専門家に相談を
以下のような症状がある場合は、医療機関や専門家に相談することをおすすめします。
- サプリメントを飲むたびに頻繁にむせる
- 飲み込む際に痛みを感じる
- 食事でもむせることが増えた
- 飲み込んだ後ものどに違和感が残る
これらの症状は、嚥下機能の低下や、のどの炎症など、何らかの健康上の問題がある可能性があります。無理をせず、早めに相談することが大切です。
まとめ
プラセンタサプリは、美容と健康のために継続することが大切です。しかし、飲み込みにくさを感じていると、続けることが負担になってしまいます。
正しい飲み方のコツを押さえることで、サプリメントを安全に、そして快適に飲むことができます。もしむせてしまった場合も、落ち着いて適切に対処すれば心配ありません。
自分に合った飲み方を見つけて、プラセンタサプリを無理なく毎日の習慣にしていきましょう。健康的な生活習慣とともに、内側からの美しさをサポートしていくことが大切です。

