プラセンタあれこれ ~「成長因子」とは②~

先日の「プラセンタあれこれ」の記事では「成長因子」全体についてお話しましたが、今回はその中で肌に関する代表的な4つの成長因子についてご説明させていただきます。

先日のブログでお話しした通り、「成長因子(=グロスファクター)」とはヒトの身体の成長の源となり、また年齢と共に減少していく「ヒト成長ホルモン」を活性化させるタンパク質の総称です。

その中で肌に関する代表的なものには「EGF」「FGF」「IGF」「TGF」という4つの成分があります。
「EGF」は表皮細胞を増幅させる働きがあり、シミやくすみなどの改善の効果が期待できます。
「FGF」は真皮の中にある成長因子で、線維芽細胞を増殖させます。その働きにより、肌の弾力を保つのに必要なコラーゲンなどを活性化させ、肌環境の改善の効果が期待できるのです。
「IGF」は主に損傷を受けた細胞の再生を助けるもので、新しい皮膚を生み出します。
最後に「TGF」ですが、これはコラーゲンとエラスチンを生成するのに必要な因子で、肌に潤いを与え、更に抗炎症作用もあるので敏感に傾きがちな肌にとっては心強い成分です。

このようにCELL CELLAR PREMIUMには美肌に関係する成長因子が多く含まれています。年齢を重ねるごとにどうしても細胞は減少していってしまうので、「成長因子」のチカラでこれからも若々しい肌を保っていきたいですね。